Sガンダム

Sガンダム

MS/MA/SFS名 サイズ ランク 備考 必要G 解放条件 備考2
Sガンダム            
  • 機体情報
Z計画によりZガンダムの後継機としてZZガンダムと同時並行に開発されたMS。自律制御人工知能"ALICE"を搭載し操縦系の至上制御を行う。スペリオル(Superior)とは”上位の”とか”高次の”という英語。開発上の名前はΙ(イオタ)ガンダムで、無人MS化を目指した異色の機体。ペズンにおけるニューディサイズの反乱時にα任務部隊に配属された。
  • 備考
Sガンダムと書いて、読み方はスペリオルガンダム。毎度お馴染みのALICE搭載機。使用する面では前作との違いはほぼ無し。武装は扱いやすいのが多いがハイパーボス等を相手にする際は火力不足に悩まされがち。チューン限界を突破する前の性能はランク相応なので、チューン限界を突破してから使うのが無難だろう。

機体性能

SPA  
TP   RANK   SIZE  
HP / 実弾防御 / ビーム防御 /
機動性 / スラスター出力 / スラスター速度 /
レーダー性能 / バランサー / 旋回速度 /

兵装性能

兵装 兵装名 威力or耐久力 命中率 連射回数 弾速 リロード速度 弾数
SD   / / / / / /
BM   / / / / / /
- NONE - - - - - -
    / / / / / /
GR   / / - - - -
SH   / - - - - -

備考

余談

武装のビームスマートガンは洋画「エイリアン2」の海兵隊が装備するスマートガンがモトネタ。オリジナルのスマートガンはMG42にバイクのグリップを装着し、カメラ用のスティディカムを介して体に装着するものだった。この当時なぜかガンプラ好きというか模型誌でスマートガンがもてはやされていて、様々なMSがスマートガンを持たされた。ようするにパクッたわけだが、Sガンダムの場合顔のスリットはイタリア製スーパーカーから、とかオリジナルのアイデアと言える部分は少ない。デザインしたカトキハジメ氏によるとΖガンダムの変形にシールドが必要な点やΖΖガンダムのライフルにコクピットが存在する点などに対する不満からもっと合理的な変形をするMSとしてデザインされたという。

  • 最終更新:2016-12-07 18:08:49

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード