Ex-Sガンダム

Ex-Sガンダム

MS/MA/SFS名 サイズ ランク 備考 必要G 解放条件 備考2
Ex-Sガンダム M S 変形可能/ホバー移動/Iフィールド 1,824,000 進化するALICEをクリア+Sガンダム15回使用  
  • 機体情報
Z計画の頂点、Sガンダムを更に強化したオーバーテクノロジーの一つ。高火力はそのままにIフィールドやリフレクター・インコムを搭載。外観からわかる通り、バックパックを中心に機動力がアップされており、Sガンダムの8倍の推力を持つ。
  • 備考
Sガンダムの強化装備形態で、火力・運動性が強化されIフィールドにより対ビーム性能も向上。武装すべてがビーム兵器のため、Iフィールド持ちには苦労する可能性もあるが、武装そのものが非常に高次元でまとまっており、主兵装3のビームキャノンでむりやりゲージを削り落とす事もできるので、まったくお手上げというわけでもない。
Iフィールドも搭載しているので防御力も高い。(これでシールドも…と思うのは欲張りか)
武装のリロード速度が全体的に遅めなので、オプションパーツはできれば、Iフィールドを強化でき、かつリロード性能を向上できるNジャマーキャンセラーを使いたい。

機体特徴

最大4連射可能な高火力スマートガンに、MSクラスでは珍しいIフィールド、更にはGクルーザーへの変形能力もあり贅の限りを尽くした機体。

実体弾兵装がないので、サーベルではめられないIF持ちの大型MAに対しては有効ダメージを与えにくい。

●主兵装1 B-SMART GUN (ビームスマートガン MAX=900)
高威力かつ連射可能な狙撃タイプのビームライフル。Sガンダムより連射数が強化されている。
動きながら撃てるので扱いやすいが弾数が少なく、常用するよりは瞬間的な火力が欲しい時に向く。
ALICE発動中は連射回数が+1され瞬間火力が向上する。

狙撃ビームの弱体化により、前作ほど使い勝手がよくないが、狙撃ビームの連射は貴重。

●主兵装2 BEAM CANNON (背部ビームカノン MAX=420x4)
同じく狙撃タイプのビームだが、背中についているため射角が狭い。Sガンダムより弾数が多くなっている。
弾数が豊富な上、4連装ビームなので直撃させればかなりの火力となり、弾数の関係上こちらが主力兵器となりやすい。

ALICEを発動しても連射回数が増えないが、ハイパーモードとの相性がよく火力不足を補える。

こちらも狙撃ビームの弱体化の影響を受けたが、4連装という強みはある。

●主兵装3 BEAM CANNON (大腿部ビームカノン MAX=216x2)
ボタン押しっぱなしフルオートの二連装のビーム。連射していると反動で後退していく。
ゲーム中の扱いはビームガトリングタイプなので誘導性に優れ命中させやすいが単発の威力は低い。
射撃時は足が止まる為に扱い辛いが、弾数が多いので集団を殲滅しやすい。
大型機のIフィールドも難なく削るが、少しずつ削るため相手がSPECIALスキルを発動しやすいことに注意。

足が止まるために今作の連射兵器強化の恩恵が今一感じられないが、元よりそれなりに強力である。

●副兵装 INCOM (リフレクター・インコム)
Sガンダムの頭部インコムから膝部に装備されたリフレクターインコムに変わっており、相手のビームを弾く防御用の武装になっている。
常に展開しておいて損は無いが、実弾を反射することは出来ない(弾除けにはなる)。 
反射するか破壊されると展開を終了する。

今作では敵のビーム攻撃を弾く防御用の武装となっているが
本来は自分のビームを偏向して目標を攻撃をするための物であり、防御用に用いることはできない。

●格闘 BEAM SABRE (ビームサーベル MAX=616)
地上格闘は全6段、一撃の威力はSガンダムの頃より落ちているが、振りが速く扱いやすい。
構えがないためスムーズに格闘攻撃へ移行できる点も強み。
空中格闘は全2段で左右と袈裟切りに振り降ろす、リーチが長めで当てやすい。
ステップ格闘は全1段の突きで相手を吹っ飛ばす。まず使うことは無い、使うとしたらステップ空格を使うほうがよい。
チャージ格闘は全1段、後ろ蹴りで打ち上げる。
CB格闘は全7段の連続斬りで、連続突きから身を翻し左に振りぬく。動作が素早く慣性が残るため隙が少ない。
追い討ち格闘は、全1段のビームサーベルを突き刺すオーソドックスなもの。

ALICEのハイパーアーマー効果と相まってMS同士の格闘戦ではまず打ち負けることは無い。

●SPA ALICE
機体能力強化系SPAで効果は射撃武器弾速向上、機動力倍加、ハイパーアーマー、主兵装1の連射回数+1。
クロニクルと違い、常時ガード効果は無い。

EXAMや、リミッター解除と同じく発動時、周囲に攻撃判定がある。

●変形 Gクルーザー
主兵装1のビームスマートガンを発射可能。

他の可変機と同じく、本来は他の兵装も使用可能のはずなのだが…

余り役に立たないように思われがちだが、ブースト切れや着地硬直等の隙消したり、緊急回避として変形ローリング等、可変機能を最大限に利用すれば…更なる境地が見えるかもしれない。

備考

●パーツ
機体サイズはMなのでLサイズのパーツは付けられないが、元からIFがあるので制限開放してまでLパーツに頼るものは余り無い。

IF持ちの機体なのでPS、TP装甲を付けて実弾も防ぐもよし、Nジャマーを付けてIFの性能を強化するもよし。

武器系統がビーム主体のため、エネルギーパック系との相性がとても良い。
もしくは、装弾数二倍をつけるのも良い。
弾切れしやすいスマートガンがそれなりに使いやすくなり、他の兵装も過剰なほどの弾数になる。
さらにジャンク屋を併用することにより主兵装3のビームカノンの弾数が600を超えることとなり、またハイパーモード時の主兵装2のビームカノン連射時の火力も大幅に強化される。

機体性能

SPA ALICE(射撃武器弾速向上、機動力倍加、ハイパーアーマー、主兵装1の連射回数+1)
TP 25,748 RANK S SIZE M
HP 3400/5200 実弾防御 25/44 ビーム防御 26/50
機動性 52/70 スラスター出力 59/79 スラスター速度 57/72
レーダー性能 40/61 バランサー 49/60 旋回速度 30/58

兵装性能

兵装種別 属性 兵装名 威力or耐久力 命中率 連射回数 弾速 リロード速度 弾数
主兵装1 BM B-SMART GUN 600/780/835/900 33/65 2/3/4 39/56 43/61 4/6/8/10
主兵装2 BM BEAM CANNON 300/350/391/420 25/53 1/2 30/52 42/59 15/16/18/22
主兵装3 BM BEAM CANNON 120/176/197/216 44/69 - 17/48 34/63 105/125/185/215
副兵装 BM INCOM - - - 31/66 - -
格闘 GR BEAM SABER 280/451/557/616 41/73 - - - -
シールド SH NONE - - - - - -

余談

  • 機体説明
「ガンダム・センチネル」の主人公機Sガンダムの強化装備形態。パイロットはリョウ・ルーツ(主人公)。
「Gクルーザー」と呼ばれる巡航形態を構成するための装備としてSガンダムと並行で設計されている。
ブースターユニット、リフレクターインコム、胸部Iフィールド、プロペラントタンク等を装備し、火力機動力防御力航続距離全てにおいて強化されている。
多種多彩な兵装を持つMSの宿命として再現されていないモノが多い。60mmバルカン砲x4 テールスタビレータ部バルカンx4 頭部インコム 速射型ビームスマートガン等。
また、人工知能「ALICE」が搭載されているが機体強化型SPAとして再現されており、勝手に動いて敵を倒すことは無い。
Sガンダムの強化形態は、他にBstとPLAN303Eの二種が存在するが本作には出てこない。

  • 最終更新:2013-04-12 04:36:13

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード