61式戦車

61式戦車

  • 機体種別:MA
  • 型式番号:UNKNOWN
  • 登場シリーズ:U.C.0079
MS/MA/SFS名 型式名称 サイズ ランク 運用制限 備考 ショップ登録条件 必要G
61式戦車 TANK61 地上専用 キャタピラ移動 最初からショップに登録してある 17,000G

  • 機体情報
宇宙世紀0061年に制式採用された連邦軍の戦車。
MS開発が進むまで、連邦軍の地上戦力の主力として活躍していた。
戦車としての性能は高いが、MSの機動性の前では赤子同然であった。

  • 備考
タンク系全般で言えることだが、主兵装キャノンは停止、前進、周回行動中は弾丸を打ち上げ、暫く後に着弾する。しかし、後退中に発射すると直接ターゲットに発射するため命中させやすい。
全体的な性能としては本作最弱クラスで、MSの有効性を実感できる素晴らしい機体。
フルチューンで初期MAPをクリアするのが精一杯。というか蒼い人がザクと違いすぎて序盤で手詰まりする事この上なし。
この機体でクリアするには足りないものが多すぎるが、足りないものは気合でカバーだ…っ! …ただし、根性でやればどんなものでもクリア可能。

機体性能

SPA BULLET BURST
TP 4,989 RANK SIZE
HP 500/1000 実弾防御 2/4 ビーム防御 1/3
機動性 5/9 スラスター出力 7/12 スラスター速度 3/5
レーダー性能 2/4 バランサー 3/5 旋回速度 5/10

兵装性能

兵装 兵装名 威力or耐久力 命中率 連射回数 弾速 リロード性能 弾数
SD CANNON 250/264/298/375 19/30 1/2 14/33 15/29 4/6/8
SD CANNON[HEAT] 325/331/345/400 14/33 1/2 4/29 10/27 2/3/4
- NONE - - - - - -
- SMOKE BOMB - - - - 7/41 1
GR GRAPPLE 100/126/165/300 7/20 - - - -
SH NONE - - - - - -

備考

  • 機体説明
宇宙世紀0061年に制式採用された地球連邦軍の主力戦車。150mm連装砲を装備し、時速90kmもの最高速度を誇る究極のMBT(メイン・バトルタンク)。MS開発が進むまで連邦軍の地上戦力として活躍していた。
戦車としての性能は高いがMSの機動性の前では赤子同然だった。しかしオデッサ攻略戦などの際に大量に前線投入された。

おまけ

………ふむ、そろそろ61式の真価について話をしていこうか。上記では散々な言われようだが………………このページを閲覧している戦友諸君。今すぐシークレットのMS上限チューン制限解除・MSシミュレータモード解放などのコンテンツをonに設定し、手持ちの61式の全項目をフルオーバーチューンしたまえ…オートセーブをoffにしておくのを忘れずにな。あと予備弾倉等のパーツも。さもないとリロード地獄が(ry61式の誇れる点…それは、重厚感溢れる漢の浪漫「二連装主砲」だ。二連装系の強みは、その砲身から放たれる『2発』の攻撃……連射回数をチューンすることで2連射…。このゲームにおける61式の兵装は通常弾・焼夷弾・スモークだ。通常弾で敵を蹴散らし、焼夷弾で継続ダメージを与え足止めと率制、スモークで通常ビーム~狙撃ビームを防ぎつつ敵を撹乱…これを覚えておくだけでかなり効率的に立ち回ることができるはずだ。61式は ま だ 戦 え る
「アサルトサヴァイヴ」で61式が使いづらく感じる原因は何か…それはあまりにも低過ぎる初期ステータスである。では61式のステータスが他の機体と同程度、またはそれ以上であった場合ではどうだろう……勿論答えなどわかり切っている…「脅威」だ。想像してほしい、戦友諸君が戦場で「超高速で空を飛びながら変態的な機動を描き、2つの砲身から雨のように砲弾をバラ撒き回転しながら体当たりをする戦車」に数々の死線を共に生き延びた僚機達が撃破されていく光景を…まさに地獄絵図だ。そんな恐ろしくも逞しい兵器が61式だ。砲撃系の兵装はクセがあり苦手意識を持つ者も少なくないだろうが、そこは「空中で後退しながら射撃」や「至近距離でチャージ射撃」などの方法でカバーしてほしい。
まあ、だいたいこんなところだろうか……ん?『飛行している敵に攻撃が当たらない』だと?解決方法はいたって単純明快、ソイツは「空を飛んで追いかけながら撃ち落とせ」。それができれば「空とぶ変態高機動61式戦車」の爆誕だ。
…宇宙空間で使用するのも一味違うのでお勧めする。
最後に、………この61式を使用した際に…友人や対戦相手から『何か得体の知れない奇妙な物を見るような目』を向けられたり、変態扱いされる可能性があるので、………………、……………十分注意してほしい。筆者からのお願い、というものだ。






  • 最終更新:2022-01-14 02:08:02

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード