自由の象徴

ミッション EXTRA

  • 前提ミッション:
  • NEXTミッション:
  • 獲得G目安:

ミッション レベル 勝利条件 敗北条件 制限時間 出撃不可 解放条件 備考 入手可能パーツ
      :      

勝利条件の変更

  • 「」

エリア

A─A─F
┃ ┃ 
A─AE
 ┃ ┃
BC─D


エリアA

  • 補給ポイント
  • 敵MS:
  • 味方MS:

エリアB

  • エリア拡大:
  • 補給ポイント
  • 敵MS:
  • 味方MS:

エリアC

エリアD

エリアE

エリアF


攻略


オススメ機体

攻略前

  01 02 03
MS
パイロット

攻略後

  01 02 03
MS
パイロット

入手可能

敵機はV2アサルトバスターのみだが、何せIフィールド装備なのでビーム兵器は貫通しづらく、チョコマカと動き回り、挙げ句特殊能力で半分以上回復するので長期戦必須。

敵挙動等:HP減らし→覚醒で性能強化→殺せそうになると8割回復
     飛行モード多用、かなりガン逃げするので追うのが大変。近づきすぎは殴られるので注意。
     スペシャルの威力が異常に高いので回避優先、光ったら即逃げ推奨。

■かなり難しいステージと思うので、自分でクリアできた時の状況を一例として。
 機体は「ベルガ・ダラス」(U.C.0123敵側機)×3人全員
 チューニング例:HP      7800(赤)
         実弾防御    41(青)
         ビーム防御   99(赤)
         機動性     75
         スラスター出力 58(青)
         スラスター速度 73
         レーダー性能  73
         バランサー   50(緑)
         旋回速度    50(緑)

         マシンガン威力 145(赤)
         弾速      55
         リロード性能  60
         弾数      67

         ショットランサー:リロード性能と弾数を1(下限)
                  他は初期数値

         ビームサーベル:威力、命中率ともに下限(300と1)

         シールド耐久力:300(下げている)

         パーツ:高速徹甲弾(マシンガン威力+弾速アップ)

         パイロットスキル自分:身軽・スナイパー・奮起
                 味方1:コーディネイター・非情・奮起
                   2:ニュータイプ・非情・奮起

 以上の状態でクリアできました。ひたすら高速回避運動しつつマシンガン撒くだけ。
 ランサーは当てにくいので撃つ必要なし、味方CPUが何故か当ててくれるのでその瞬間のダウンやスタンはマシンガンチャンス。
 スペシャルも微妙性能なので撃つ必要なし。とにかく回避+マシンガン。
 自分では防御しないのでシールド耐久力をもっと下げて他を上げるなどのさらなるカスタムもアリだと思うが、味方CPUはガードも上手く使うので少しはあってもいいと思う。
 味方のスキルは1個目がネタなので他ので良し。奮起はあった方がいいと思う。
 非情もダウン時の追撃で少しでも削りたい場合は良いはず。

 余談ながら、EX−Sとまだ戦ってない人にもお勧め編成です。アレもIフィールド持ちなので(そもそも、このV2ABより遙かに弱いですが)。




■かなり楽に行ったので1つ。これは資金がやたらかかるので、資金余裕のある人向け。
    機体   :プレイヤー … 「ジャスティスガンダム」(SEEDザフト機)
         僚機    … 「Ex-Sガンダム」(EXTRA機体)×2(フルチューン)
 チューニング例:ジャスティスガンダム
         HP      7200(フルチューン)
         実弾防御    73(フルチューン)
         ビーム防御   68(フルチューン)
         機動性     74-5
         スラスター出力 84-5(フルチューン)
         スラスター速度 81-5(フルテューン)
         レーダー性能  76(フルテューン)
         バランサー   58(無改造)
         旋回速度    53(無改造)

         ビームライフル:弾速、リロード以外フルチューン。2つは無改造

         ビームブーメラン:基本的に全部フルチューン
                  弾数はオーバーフルチューン、リロードは86。高いに越したことはない。

         リフター、剣、盾:無改造

         パーツ:予備弾倉(ブーメラン弾数倍増)

         パイロットスキル 自分:アスラン(コーディネイター4、クイック5、激情5)
                 味方1:少将(非情4、工作員4、修復4)
                   2:少将(ニュータイプ5、高機動5、不屈5)

 やり方としてはいわゆる「ブーメランハメ」。ただしIフィールドこそぎ落とすまでは無理ですが。
 開始直後にSELECT指示で僚機は射撃を選択。これをやっておかないと、ブーメラン時に格闘で邪魔をされる。(Ex-Sの格闘は長距離ふっとばし属性なので)
 あとは最初はひたすらピームライフルでIフィールドを削ぎ落とす。フルチューン僚機は意外と攻撃を当ててくれる上に、Ex-Sの攻撃はすべてビームなので速攻で削れる。
 V2ABとはいえ、着地硬直は免れないため、着地した瞬間を狙うとかなりの高確率で命中。光の翼消えてればほぼ100%着地?
 あとほとんどの汎用MSに当てはまることだが、中央の川に入ると機動性が落ちるのでそこも狙い目。

 Iフィールドがはがれるorあと1発程度になったらブーメランに切り替えて着地硬直待ち。無駄打ちするともったいないandハメがすぐ外れるので注意。
 一度当たったら3発投げる→位置調整(歩きで十分)して3発投げる→位置調整して4発投げるを繰り返す。
 リロードが86もあれば最後の4発中にリロードし終わるので、あとは延々繰り返すだけ。
 これなら特殊能力が使えないので、回復されることもSPA使われることもない。
 しかもIフィールドをはがしただけで開始なので、脱出されない限りは覚醒したところで何もすることなくそのまま撃墜。

 注意点といえばハメる位置くらいか。斜面が近かったら自機をV2ABと斜面の間に割り込ませること。これ怠るとすぐにハメ脱出される。
 距離も離れ過ぎてるとやはり脱出される。目安は通常格闘で追えるくらいの距離。いっそ密着でもいい。
 あと僚機の射撃でも位置がずれることもしばしば。余裕があればハメ開始直前に防御か回避に指示しなおすと安定する。

 Ex-Sが僚機は厳しい、という人は射撃がビームのみで、かつ耐久、機動、命中が高めの機体ならたぶんどれでも行ける。Sガンダムとかでもいいし。

 こちらも余談ながら、Ex−Sとまだ戦ってない人でもこの戦法で行けます。まぁあちらはトロいので、ギラドーガのビームマシンガンで勝手にIフィールドはがれてくれますがw


■フォビドゥンガンダムでシールドMAX(いけるだけ)でカスタムシールドを装備、サーベルもMAX(いけるだけ)で相手のHPの半分以上減らせる。

 相手と至近距離までガード状態で近づき、相手の攻撃を左に回避(相手のシールドが無いほう)して格闘を叩き込むだけ
 相手の射撃は反射するからウマー、もし相手がフライトモードになっても、正面にいれば相手は突っかかったまま動かないのでウマー
 ただしチャージ格闘に注意。

 両機正義でブーメランハメ→両機堕ちたら上記の行動をし、12~15%まで減らす→両機回復させて二機のSPAで落とすでいける。

  • 最終更新:2010-05-15 16:24:00

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード