終末の光

ミッション SEED


ミッション レベル 勝利条件 敗北条件 制限時間 出撃不可 解放条件 備考 入手可能パーツ
終末の光 ★★★★★ プロヴィデンスガンダムの撃墜 アークエンジェルの撃墜 19:58 地上・水中専用機不可 立ちはだかるもの クライン派 全方位姿勢制御バーニア カスタムOS
終末の光 EX ★★★★★ プロヴィデンスガンダムの撃墜 アークエンジェルの撃墜 19:58 地上・水中専用機不可 立ちはだかるもの EX クライン派 全方位姿勢制御バーニア カスタムOS

編成


勝利条件の変更

  • 「」

エリア

B─C─D
┃ ┃ ┃
A─A─E
 ┃ ┃
A─A─F


エリアA

エリアB

エリアC

エリアD

  • 敵MS:
  • 味方MS:

エリアE

  • 敵MS:
  • 味方MS:

エリアF

  • 敵MS:
  • 味方MS:

攻略

かなりマゾイ。
自分の状況
上記で何とか勝てた。
後述のようにエールストライクガンダムだと、ほとんどエース機の体力を削れないので寮機にお任せ。
自分は接近戦でエース機の注意を惹きつけて、寮機がSPA打てるようになったら指示。自分も打てる時は打つ。でも、ほとんど当たらない。
後は、体力が半分ぐらいになったら回復しに行く。プロヴィデンスガンダムの通り道のエリアA,B,Cは殲滅させておいた方が良い。

おそらくSEED編の最難関ミッション
プロヴィデンスのSPAのチート加減に萎える人もいるだろう
エールストライクの強化は最悪HPとビーム防御だけで構わないが立ち回りと運の良さ
がないと勝てなくなる
自信がないならHPだけはオーバーチューンしたほうがよい
特にエールの武装、SPAが心許ないことや死に際のクルーゼはSPAを多用してくるので
武器もフルチューンしておくことをオススメする
最悪の場合SPAを打たれる→補給→SPAを(ryのループに陥ることもあり、これをやられる
といずれは味方が2機とも落ちて復活させる間もなくクルーゼの射撃が来るので注意
EXはHPを10000にしたカラミティでいくとやりやすい
というよりかはエールで挑むから一段と難しいミッションなのである
宇宙空間は視点がコロコロ変わることも多くて見にくく近づきにくいために射撃メイン
といきたいところだが、射撃特化でもないためにそちらにも頼れないからだ
下の方法が効率的か
・Gを稼ぐ
正義の名の元にで速攻で3バカ倒して資金稼ぎ。約25万ゲット
(圧縮エネルギーパック付ジャスティスでBへ移動、ブーメランでカラミティ撃破、
横エリアへ移動、残り二人をブーメラン&SPA無双で終わり)

ストライクをTPつぎ込めなくなるまで強化
ハロを買う
パーツのエネルギーパック買う52万
パーツの圧縮エネルギーパック買う57万
等で対応するしかない。 2で時々何とかクリアー 3で味方落ちもなくホボクリアー
1ハロでクリアー
2圧縮エネルギー + エールストライク限界までTP入れ機体をLで限界まで強化
 武器は他はノーマルでビームライフルのみ全強化+命中のみ限界突破まで強化
3 2 + M1にリニアシート装備し、機体を限界まで強化
慣れてくると言われるほど難しくは感じない。ただ、時間がかかるのでそこは注意する。
また、ある程度強化していればエールストライクでも十分対抗できる。

      • ------ホンスレ から転載
可能ならデチューン可能なとこまでオリジナルパイロットを鍛えてから挑みたい
実弾防御、バランサーなどを極限まで下げてビーム防御とHPを鍛える
他はフルカス程度でいい

武器はビームライフルのみ鍛える
威力と命中は高めに。連射回数も可能な限り増やす。

後はステージ開始したらCでゲイツ、ジンを全滅させる。
(敵の表示が3になったら残りはナスカとクルーゼ機のみなのでそこまで頑張る)

雑魚の処理が終わったらAに戻り回復。
雑魚掃討前に同僚が死にそうになったら処理より優先して戻る。

そのうちクルーゼ機がAに来るので応戦。
ディアッカ機はこのときまず間違いなく落とされるが諦める。
しばらく削るとBに撤退する。
撤退したら回復して待つ。

その後、レイダーガンダムとナタル艦がAに来るので応戦。
可能ならナタル艦がロックオンできる位置で待機し、レイダーより先にナタル艦を撃破すれば補給戦艦の傷が浅くて済む。
ここで補給戦艦が破壊されるようなら諦めたほうが無難。

レイダー、ナタルを撃破後Bへ。
Bではフリーダムと共闘できるので比較的楽。
しばらく削るとCへ再度撤退するので追う。のだが、ここから注意。

この段階でCへ入るとまず間違いなく入った瞬間にSPAが来る。
これをエールで受けきるとビーム防御に特化していても半分以上持っていかれるので危険。

避け方はCへ入った瞬間に×連打で画面端まで突っ込み(ロックオンはしないようにしよう)
ゾーンの端で右か左に機体を振ることで完全に回避できる。
後ろでビームの音が聞こえるようなら大事を取ってまだ逃げておこう。

同僚機はこの時にやられることも多い。
やられたらやられたで使い道があるので落ち着くまではリペアしないでいい。

後は今までと同じように削っていく。
突然SPAが来る事もあるので盾はなるべく使わずに温存しよう。
なんにしてもヤバくなったらすぐに撤退して回復。

再びゾーン移動してCにくるとやはり必ずSPAが来るので意地でも避ける。

同僚の一般兵Bは同じゾーン内の味方を回復させるアクティブスキルを持っているので上手く活用しよう。
因みにM1アストレイも改造しておけば結構戦力になってくれるのでケチらず改造しておきたい。
その際、ライフルは命中と連射に留めて残りをサーベルに回せばM1の優秀なSPAが案外役に立つ。

エールはゲージがたまってもSPAはやめておいたほうがいい。
暴れるだけで当たらない事も多いのでやるならチャージダッシュ格闘を狙うべき。

回数こなせば慣れるので頑張ってくれ。


・簡単なプロヴィデンスのSPAの避け方として、ブーストボタンを連打しながらと方向キーでステップを繰り返す方法がある
 SPA発動の光を見たら即ステップ+連打、これで大体避けられる
 エリア端の透明な壁で詰まることにだけ注意


■2回目(チューン調整後)であっさり勝てたので記載。
 エール本体(機体)フルチューン+ビーム防御とりあえず58
 バズーカ、シュナイダー、サーベル、シールド全て下限まで落とす
 ライフルの威力を512、命中60、連射67、弾速60、リロード60、弾数50
 パーツはとりあえず圧縮型エネルギーパック。

 戦い方はプロヴィデンスのみ追いかけて相手すれば良し。ひたすらライフル。
 雑魚がうざったいって人は戦艦二隻だけ落とすとか、プロヴィ居ない時に減らしてもいいかも。
 相手のSPAは光ったら左右どちらかのステップボタン+ブーストボタンを両連打だけで楽々全部回避可能。
 一番危ないのはSPAよりも緑色のマシンガン(ビーム系かな?)連射なのでこれも一応弾切れまで回避を推奨。SPAよりこっちの方が削られ易い。HP足りんって人はこれを喰らってる可能性大。
 攻撃時は、ただ撃ってるだけだと当たりにくいので、横ステップの慣性が残ってるうちに予測射撃を混ぜると当てやすくなる。攻撃時はこれが一番重要。
 予測射撃を混ぜて当てられるようになれば威力は上げてあるので普通に削れる。
 チューンを弄り直すなら連射回数を最低にして威力追加で一撃ずつ、とかでもいいのかも。
 回復無しでさっくり勝ったが、ミスって緑ビームくらった後とかは無理せず補給に逃げるのも考えた方がいいと思う。

オススメ機体

攻略前


攻略後


入手可能


  • 最終更新:2011-01-02 21:08:35

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード