小ネタ

ミッション全般的な攻略について

出身地による初期能力値の偏り

  • カスタムパイロットの作成時、出身地をどこにするかで、初期能力値が変化する。例えば、フロンティアⅣなら射撃と感知が高く、フォン・ブラウンなら防御と反応が高い。

フリーダムのSPA

  • フリーダムのSPAを発動中にロック切り替えると、高速でロックした方向に振り返る。
※フリーダム以外にも、SPA発動中にロック切り替えで、高速でロックした方向に振り返り可能な機体も在り。

ブーストゲージの消費軽減法

  • 前作同様に、スラスターとステップダッシュを、小刻みに連打することにより、長距離を高速移動可能。ステップの初速で連続移動するので、通常の移動とは比較にならない速さになる。特に、宙域では着地の概念が無い為、敵の攻撃でダウンしない限り、動き続けることが可能。
  • 重力のあるステージでは、↑とブーストボタンの連打を推奨。
  • 宙域では、機体の向きと同じ方向であればOK(前方に移動したければ前方を向いている必要が有)。

MAのチャージブースト

  • 実はMAでもチャージブーストが可能である。(一部機体を除く)
    • 格闘が突進でないミーティアやアルヴァトーレで確認済み。
    • エクシアなどの飛行可能機体でも飛行中に可能
  • 格闘モーション中にチャージブーストをするとMS同様に可能。
  • ちなみに、チャージブースト格闘は出来ないので、エリア移動や間合いを素早く詰めるくらいにしか使えない。
  • 強いて言えば、対戦時で相手の不意をついて急速Uターンして攻撃をすればスゲェと言われるに違いない。

開発計画の省略

  • 開発計画をやらなくても鹵獲で入手できるMSは、鹵獲すれば生産可能になります。所持金を大分節約できるので、同時代の両勢力をやってみて、登場するMSを確認してから計画することをお勧め。初期値マニアには、TP入れないで計画元機体をとっておけるメリットもあるね。

鹵獲について

  • 出現するMSに関してはどれも鹵獲可能。何度も繰り返せば出現する。

飛行移動での向き調整方法

  • 飛行移動機体では、操作が特殊で向きを合わせ難いが、ガードボタンを押している間は、ロック対象を常に正面に向くように移動する。チャージ射撃がないモビルアーマーでは、常にガードボタンを押し続けることで、攻撃時に銃向補正を掛け続けることができる。マップ間移動での、移動ポイントロック時で有効。

海中からの急浮上

  • 海中で変形機体or飛行可能機体で、□+×で変形or飛行モードに移行すると、海中から一瞬で浮上できる。イージスのスキュラでも、撃つ瞬間に変形するので、撃った瞬間に急浮上する。勿論だが、海中のみしかないステージでは不可能。

出撃回数に関して

  • 特定のキャラ・MSで何回などの条件は、操作キャラで出撃しないとカウントされない。
  • 撃墜されてもカウントが進む(エールストライクガンダム10回出撃にて確認)。

簡単な資金の貯め方

  • 協力プレイでプレイした方が獲得金額が上がる。(大人数の方が貯まりやすい。 二人で2倍、3人で4倍とファミ通で見たよ)
  • 稼ぎミッションで部下の機体メインでクリアーするようにして、自分は未使用機体を1回ずつ総当りで初回ボーナスを頂く。

HPボーナスに関して

  • HPボーナスは僚機と補給ポイントが残っているかのみに影響し、残りHPには影響を受けない。

格闘上げ

  • 隊長はジャスティスガンダムで出てブーメランで敵は1ミリ残して放置のような感じの戦法で部下にソードストライクガンダム(脳波測定器装備)で出撃、ファミ通ミッションでスローネあたりまでいって(負けても)1や2上がる。部下二人はカンストして隊長だけが上がらない時はアスランや部下を自分が操作して2機目に隊長(ソードストライク)3機目出撃無しで上がる。
  • 暁の宇宙を触手フルチューンのラフレシアで脳波測定器付けてクリアすれば2~3くらい上がる
  • EXTRA「巨鳥と天馬」を格闘のみでクリアすると、格闘がサクサク上がる。
    • おススメ機体はラフレシア。格闘をチューンしてあれば、1機でも1分45秒程で楽にクリアでき、資金も17万程入る。
  • 隊長機に上げたいキャラを乗せて1機で出撃し、Lボタン押しっぱなしで、△ボタン連打で行くと、格闘だけでなく、SPも上がる。
    • 操作が面倒な人は、隊長機はオッゴでもボールでも、弱めの機体にテキトーなキャラをのせ、僚機2機に格闘上げたいキャラを乗せたラフレシアを出撃させる。
  • 状況開始直後に格闘の指示を出し、ミデア編隊が全滅するまで放置。艦隊全滅で指示がクリアされるので、次のガウの編隊が来たら再度格闘指示…(以後繰り返し)…でクリア。
    • その場合獲得資金は目減りする。
  • どちらの方法でも負ける事はまず無いため、ながらプレイできるので楽。
  • 経験アップ系のパーツ付けてお試しあれ。

回復できる距離

  • 回復ポイントに反応する距離はロックオン右下に出る数字で500まで。

ガンダムアサルトサヴァイブエンディング

  • 各時代をクリアしエンディングをEXTRA以外見れば、ガンダムアサルトサヴァイブのエンディングが見られる(最後0083で連邦ノータッチ)。

出撃回数+G

  • 稼ぎミッションのニュータイプの脅威なら、出撃回数稼ぎついでにG稼ぎも出来る。僚機をビグ・ラング(隊長の回復つき)や、ビグロ2機にすれば比較的容易である。

デモ映像

  • タイトル画面で放っておくとデモ映像が流れる。タイトル画面→オープニング→タイトル画面→デモ映像。ランダムかあるいは何種類もあるのか不明。
  • 確認済みは
    • カミーユ・ビダン、エルピー・プル、ラウ・ル・クルーゼ、ドズル・ザビが戦っている映像
    • グラハム・エーカー、覚醒アレルヤ、ロックオン・ストラトス、バーニィが戦っている映像
    • レコア(エゥーゴ)、レコア(ティターンズ)、コウ、サーシェスの映像
    • プルツー、ハマーン、キラ(私服)、クルーゼの映像
    • プルツー、プル、ハマーン、クリスの映像
    • シャア、クワトロ、ハレルヤ、バルトフェルドの映像
    • バーニィ、アスラン、イザーク、ジェリドの映像
    • バーニィ、ハマーン(パイロットスーツ)、イザーク、カテジナの映像

ロード時間

  • シチュエーション中のロード時間ありますよね?あれでロードが終わって次のエリアに行って時間をみたらロード時間分時間が飛んでました。最初のシチュエーションの名前のやつも全部見終わった後に始まったら30秒くらい飛んでました。

ファンネルミサイルの小技

  • ファンネルミサイルは3個しか出せなくなり弱体化したように見えます
  • しかしファンネルミサイルを□長押しで戻そうとすると、残った弾を全て一斉に発射します。

  • 最終更新:2010-07-30 12:37:42

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード