ミーティア(フリーダム)

ミーティア(フリーダム)

  • 機体種別:追加装備(+MS)
  • 型式番号:UNKNOWN
  • 登場シリーズ:SEED
MS/MA/SFS名 サイズ ランク 運用制限 備考 解放条件 必要G
ミーティア(フリーダム) L S CD/BM専用 飛行移動    
  • 機体情報
対艦戦や対要塞戦のために開発された超大型アームド・モジュール"ミーティア"とドッキングしたフリーダム。
MSでは搭載出来ない大出力火器の使用が可能で、"マルチロックオンシステム"により一度に40機程度のMSを撃墜する事が可能。

機体性能

SPA BULLET BURST
TP 29,833 RANK S SIZE L
HP 7000/8300 実弾防御 56/79 ビーム防御 55/81
機動性 62/88 スラスター出力 46/67 スラスター速度 77/87
レーダー性能 62/81 バランサー 69/78 旋回速度 15/32

兵装性能

兵装種別 兵装名 威力or耐久力 命中率 連射回数 弾速 リロード速度 弾数
BM BEAM CANNON 684/1249/1507/1655 55/69 - 39/57 50/71 6/8/10/12
BM BEAM CANNON 516/714/803/840 49/62 - 33/50 46/67 6/10/12/16
- NONE - - - - - -
SD MISSILE 153/293/362/403 39/57 - 41/61 48/66 7/8/10/12
GR BEAM SWORD 615/871/988/1056 37/62 - - - -
SH NONE - - - - - -

特徴

Lサイズの身体に超高威力の兵装を積み込んだ、「ハイリスク・ハイリターン」を体現する機体。
こと攻撃においては圧倒的制圧力を発揮するが、サイズ相応の巨大な体躯に加え動作が常時飛行型MAなので被弾し易さも随一。
本機の運用では「攻撃」と「回避」の素早い切り換えが他の機体以上に重要となる。

主兵装1は機体前面の砲身から発射する超高威力の狙撃ビーム。
二本同時に撃ち出されるその威力たるや何と「片方で」MAX1655を叩き出す。当たる時は確実に二本とも着弾するので実質「一撃で3000超」。
ビーム属性なので出来るだけ接射したいが、上記の通り長い砲身を持つので零距離の敵にはまず当たらず、機動性が高ければ高い程発射の
タイミングもシビアになる。

主兵装2は機体両端から発せられるこれまた高威力の狙撃ビーム。
性能は主兵装1に劣るがそれでも高威力・高誘導である事に変わりは無く、砲身の短さから「零距離の敵も撃てる」という独自の利点を持つ。

これら主兵装1・2は照準に融通が利かず、発射方向がほぼ前方に固定されてしまっている。その為、真正面以外の敵に命中するか否かは殆ど
狙撃ビームの誘導頼みになる。
命中率を底上げしたいなら、Lボタンの向き直りと併用して撃つ事を心掛けよう。「旋回性能」をチューンすると素早く向き直れる。

副兵装は機体脇と尾部から発射されるミサイル群。
一射毎に発射場所を両脇と尾部でローテーションする性質を持ち、両脇の時は六発、尾部の時は八発が一度に放たれる。
弾速は遅いが追尾力が高く、この兵装に限っては向き直らずとも十分に働いてくれる。また、他と比べて一塊に収束したまま飛んで行くので
当たった時にダウンさせ易い。
ステップ・ダッシュ中でも発射可能で、主兵装と併用すると思いがけない所で刺さってくれる事もある。

通常格闘は砲身先端のビームソードで行う「全5ヒットの一段格闘」。流石に原作の様なコロニーを断てる程の刀身は出ないが、主兵装1と違って
零距離の敵にもしっかりと当たる。
格闘入力をする事で「右アーム振り下ろし(1HIT)→ 左アーム振り上げ(1HIT)→ 錐揉み回転(3HIT)」という一連の動作を行い、最中は旋回・加速・
ステップ・ダッシュといった機体動作を通常通りに実行出来る。誘導は全く無いのでLボタンを使わないとまるで当たらない。
加速格闘(×+△)では1ヒットとなった錐揉み回転のみを行う。強い誘導が掛かるので、自他に纏わり付いたファンネル類を墜とす際に有効。

SPAはフリーダム本体の四門と、ミーティアの全火器を使ったフルバースト。
照射ビームを放射するフリーダムガンダムとは違い、大量の狙撃系統射撃とミサイルによるマルチロック攻撃になっている。
基礎威力が高いので並の敵なら一撃で仕留まるが、必中と言える程の命中率は無いので敵殲滅には期待しない事。
なるべく敵集団の中央辺りにロックを合わせると、誘導に依る角度が減る分全体への命中率が上がる。

本機の戦闘は主に射撃戦となるが、機動性が高過ぎると間合いを調整する為に火器管制が疎かになりがち。
困難な時は機動性だけを1までデチューンし、移動・回避をスラスター機動に任せると「低速で攻撃、高速で回避」とメリハリを付けられる。

機体背景

フリーダムガンダムが核動力MS用巨大補助兵装「ミーティア」を装備した姿。
その名は"M.E.T.E.O.R."(Mobilesuit Embedded Tactical EnfORcer)=「MS埋め込み式戦術強襲機」を表し、高い機動力と艦隊並の火力を
併せ持っている。

原作第47話「悪夢は再び」の終盤で登場。地球連合軍の核攻撃阻止の為に運用される。

その後もフリーダムの手となり足となるが、原作第50話「終わらない明日へ」にて「MS一機との戦闘には向かない」という弱点を露見し
プロヴィデンスガンダムの猛攻によって破壊されてしまう。
武装が、ブースターが、次々と破壊され駆体全てが散ってしまうその際まで、「ドラグーンの包囲を振り切る手段」としてキラとフリーダムを助け続けた。

フリーダムガンダム ミーティア(フリーダム) ジャスティスガンダム

  • 最終更新:2013-06-30 01:19:40

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード